ひよこ銀行

ゆるセミリタイア暮らしの家計簿 🐤


コーヒーとの付き合い方

本日の出費は

✅ 銭湯(サウナ):450 円

✅ 食品・ノンアルビールなど:1097 円

✅ たばこ:580 円

合計 2127 円、でした。平日目安の「1日3千円」を下回れたので良しとしよう。ところで結婚してる人で「お小遣い月3万円(1日あたり千円)」みたいなお父さんの話をよく耳にするけれど、アレは一体どうやりくりしてるんだろうか??

今日はサウナ前に冷凍庫のパスタを食べて「ノーラーメン」にできたのが大きい。狙ったわけじゃないけど、銭湯もサウナ込みで安かった。買い物はいちばん安いそうめんも買ったのであとで食べる。

「年収 200 万円以下だけど楽しく暮らしてます」的なアピールをしてるけど、実は毎月のように赤字で全然やっていけてないんよね・・貯金から切り崩している。このままだと2年を待たずに詰む。

外食しまくれるような身分ではないのであった。外食(主にラーメン)は週に一回、食べても2回、ここぞという時だけにしよう。

 

 

 

そういえばこのブログを作って節約日記をつけ始めてから、缶コーヒーとコンビニコーヒーを不用意に買わなくなった。セブンやファミマのコーヒーも安くて美味しく、運転中に飲みたくなるんだけど、最近は車で出る時には台所でインスタントのアイスコーヒーを作ってそれをグラスごと持ち込んでいる。

マイボトルが何回やっても失敗してもうコレでいいやコレで、とw

コーヒーには全然こだわりは無くて、スタバは今までに4回くらいしか入ったことがない。ドトールが好きなんだけど、あれもプチ贅沢だな。。缶コーヒーは自販機で 100 円だったりドラッグストアで 50 円で売ってても、甘ったる過ぎてコスパ悪い。

ドリップする手間も考えるとインスタント粉コーヒーがいちばん楽でコスパいい。ちょっと高い「ゴールドブレンド」一択だけど、1杯あたり 20 数円くらいになるのかしら。でもカフェイン中毒ではないみたいなんだよね。カフェインレスのやつをしばらく飲んでた時期があるんだけど、特に全然物足りなくはならなかったんよ。どうせだからまたカフェインレスにしようかね。

暑い中を歩いてから冷房の効いた喫茶店で飲むアイスコーヒー、贅沢な時間であるが、ラーメン屋同様にこちらもホイホイ入れる身の丈ではないのであった。ここぞという時だけでいいっす。

もういい。捨てるプライドもとっくに無い。「アマゾン欲しいものリスト」も作って古事記活動も始めようと思う。

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2022 カラーひよこ All rights reserved.