ひよこ銀行

ゆるセミリタイア暮らしの家計簿 🐤


今月はスマホ変え隊【 9月の家計簿 】

9月の家計簿です。先月は自分比で結構散財してしまいました。

✅ 給与:193449 円

✅ 支出:103715 円

✅ 差引:89734 円

ヤバかった酒代はなんか知らんけど減ってる?その代わりサウナや外食(主にラーメン)、交通費・ガソリンなどの他のランニングコストが先月に比べてかさんでます。

なんかこう、1日で乱降下急上昇するガソリンや値上げしたビール類、嗜好品は節約しようがないですねw ビール(ニセ)もラーメンも燃料だし、最低3日に1度はサウナしないと心身がもたないし。

 

 

 

でも家計簿つけ始める前からは支出は減ってるんだよ、確実に。自販機で缶コーヒーとかコンビニ弁当とか間食をほとんどしなくなったからだろうか。ダイエットと同じで、毎回自分が何を消費しているのかを支払いの度に意識しているだけで結構違うです。

貯金は 235 万になってるけど、銀行口座の残高と 30 万くらいズレがあるので、たぶん 200 万ちょっと。200 万円台に復活です。

それと月末にようやくマイナンバーカードを申請しました。総額 20000 円分のポイントがもらえる期間が 9 月末までだったので、むくみまくった顔を部屋で自撮りしてスマホから・・。5 分くらいで済んで本当に簡単でした。でも、マイナポイントキャンペーンは 12 月末日までまた期間延長したみたいです。

そういえば先月から積み立て NISA も期間限定じゃなくて恒久的な制度になったとかなるとか。

今月は積み立て投資デビューとスマホプランの乗り換えをする予定。楽天カード作って楽天モバイルかな〜・・楽天ポイントしか使えない店やスタンドがあってポイ活の機会損失が甚だしいです。

バイト収入以外のポイ活とブログの収益はのちほど。

にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログへ  にほんブログ村 投資ブログへ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2022 カラーひよこ All rights reserved.