ひよこ銀行

ゆるセミリタイア暮らしの家計簿 🐤


1円も金を使わない日を設けてみる

0円で生きる―小さくても豊かな経済の作り方―

昨日は1円もお金を使いませんでした。つまり

✅ サウナ:0 円

✅ 外食:0 円

✅ 買い物:0 円

要は丸1日1歩も外に出ず飲まず食わずで寝てたんですけど。食事は前の日に買った 61 円のおにぎり2個。その代わり買い置きしていた冷蔵庫の中のビール(ニセ)を4本飲んじゃったけどね。。

でも、1週間の中にこんな日をルーティンとして意図的に組み込むのはいいかもしんない。いわゆる「ノー・マネー・デー」なので R(死語)。自分の場合、日課と習慣になっているサウナへ行かない日が狙い目だろう。サウナへ行くと外食と買い物が 99 % セットになるので。

 

 

 

バイトのある土日祝日がやりやすいと思う。特に日勤プラス夜勤で職場に 24 時間、完全に缶詰状態の日。そんなの金の使いようがないではないか、なのだけれど使ってまうんよね、コレが・・。

閉じ込められて拘束されてるストレスなのか、隙ができると近所のコンビニかドラッグストア(そこらへんしか行き場が無い)でコスパの悪いコンビニ弁当とかお菓子、デザートに飲み物なんかを買い込んでしまう。消費活動自体もストレス解消になってるんだろうか。おまけに普段より動かないものだからバイト日の2日間で体重が増えるという。これは止めたい。危機感が足りない。食事は家にある食材を持参して、簡単なものを作って食べるようにしたい。

休みである平日は大体、午後にもなるかならない頃には辛抱たまらなくなってサウナへ飛び出してしまうんだけれど、コレも5日の間の1日は「ノーサウナ・デー」を設けて、その日をノーマネー・デーでフィニッシュさせたいところです。

そんな感じで今日はサウナとラーメン行ってきます。メリハリが大事。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2022 カラーひよこ All rights reserved.