ひよこ銀行

ゆるセミリタイア暮らしの家計簿 🐤


「72 の法則」で老後資金を貯めるのに何年かかるか試算してみた

ジェイソン流お金の増やし方

『ジェイソン流 お金の増やし方』を読んでみた

ようやく投資カテゴリー始めます。株や投資の事(というか経済関係全般)をほとんど知らないので、手始めにこちらの本を読んでみました。

『ジェイソン流 お金の増やし方』厚切りジェイソン著。かなり売れててレビューの評判も概ね高評価です。

厚切りジェイソン。名前は聞いたことある。どんな人物なんだろうか。

・・なんですか、この完璧超人は。。

芸人やりながら IT 企業の役員、家族 5 人が一生暮らせる資産を 13 年で達成(FIRE)したそう。もちろんタレントと役員の収入が太いと想像するけれど、読了してみてその投資手法は素人の私にも大いに参考になるものでした・・ていうか俺にもこの手法しかなさそうである。まるっとマネしてみます。。

ジェイソン流のお金の増やし方。その方法をひとことで言えば「長期・分散・積立」。

全くの投資素人の私にも分かりやすく(日本語が上手い)読み物としても面白い本でした。氏の節約術や金銭感覚等もかなり極端だけど自分と大体同じで参考になったので、2周目を読みながら何回かに分けてメモしていきたいと思います。

本書の前半はお金に対する心得(マネーリテラシー)とジェイソン流節約術について、後半には具体的な投資の仕方が書かれています。

今回は第一章の「Why?お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?」から個人的にメモっておきたい部分を抜粋してみる。

 

 

 

老後資金を貯めるのに何年かかるか試算してみた

厚切りジェイソン氏が行なっている投資は過去 20 年、年利が 6.4 % を下回ったことがないそうだ。金融庁が発表した「老後資金 2000 万円」を今から貯めるには毎年いくら貯金(投資)すれば何年で達成できるか試算してみる。

それにしても「老後」・・私の嫌いな言葉です。。リミットは仮に 20 年後にしておきます。「老後資金に夫婦で 2000 万円が必要」というアレですが(全然足りないという説も)、独り者であるし&「人生 100 年時代」らしいけど 90 や 95 歳まではたぶん生きないと思うので(独身男性はかなり寿命が短くなるらしい)半分の 1000 万円とします。

「72 の法則」というものがあるそうだ。これは固定金利で資産を複利運用して、元のお金が2倍になるのにどのくらいの時間がかかるかを計算できる法則で

72 ÷ 2 倍になるまでの年数 = 金利(%)

という式。単純に 72 ÷ 20(年)で計算してみると 3.6 %(年利)と出た。ジェイソン式の年利までは届かないとして仮に 5 % の年利で運用できたとすると、72 ÷ 5(%)で 14.4(年)(こんな算数で頭痛え!w)。そして頭金 0 から投資を始めるとして、1000 万円の半分の 500 万円を 14.4 年(キリのいいところで 15 年とする)の間に積み立てるには 5000000(円)÷ 180(ヶ月)で毎月約 28000 円を積み立てて運用すればいい。

・・あれ??・・なんか余裕じゃね??

やっぱり必要老後資金 2000 万円で計算してみます・・倍だから毎月 56000 円の積み立てをフルに再投資しながら 15 年ですね。あと3年ちょっと残ってる自宅のローン(月5万)が終われば不可能ではない数字。

現在、毎月平均 15 万円の収入でたぶん毎月 10 万円くらいで暮らしている。おそらくおじいちゃんになっても今と変わらない生活レベルだと思う(だといいが)。支出をもっと見直せば月 10 万もかからないかも。っていうか、今すでに隠居ジジイみたいな生活なのでは・・?!w 結構どんぶりで余裕を持たせてそんな計算でした。

続く

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2022 カラーひよこ All rights reserved.