ひよこ銀行

ゆるセミリタイア暮らしの家計簿 🐤


2022 年 5 月の家計簿と資産現況、今後の展望

5枚入り ビットコイン ギフト バーチャル レプリカ 仮想 通貨 コイン グッズ アートコレク メッキ ライトコイン 記念硬貨 コレクション Bitcoin Collectible 収納袋付き (ゴールド)

こんばんは。カラーひよこです。

また新しいブログを作りました。メインでやっている日記雑感ブログの「お金」カテゴリーで書いていたことを、こちらの特化専門ブログ「ひよこ銀行」(愛称:ひよ銀)でやってまいります。

カテゴリーは「毎月の家計簿」と「ポイ活」、それから「積立 NISA」「ふるさと納税」「仮想通貨」「節約・お得情報」「アフィリエイト」などを順次予定しています。投資やお金の話には疎く、何一つやったことがないのですが、このブログが億万長者か破綻へと導いてくれることでしょう。。

今日は先月の家計簿に加えて、現在の資産状況と今後の事をサラッとお話しします。

2022 年 5 月の家計簿と貯金額

✅ 収入:167387 円(バイトの給与)

✅ 支出:129802 円

✅ 差引:37585 円

でした。今年に入って初めて黒字になった気がする・・家計簿アプリの打ち込みも最近は面倒で何にいくら使ったのかは適当になってます。とにかくレシートの合計金額だけを打ち込んでいる。

カレンダーの赤文字の金額がその日に使った額なんだけど、毎日金使い過ぎですね。。大きな買い物は特になかったです。毎月の旅行で1泊したくらい。

資産状況

✅ 貯金:1643275 円

これも ATM で引き出した時にチェックするだけで厳密に現時点の数字ではないけど、約 160 万円。

1年 10 ヶ月前に家計簿をつけ始めた頃には 240 万円あった貯金は現在 160 万円。この2年、ほぼワンパターンな生活と消費スタイルだったけど、着実に減っておる・・!

2年前の上の記事では「貯金はあと3年はもつっしょ」と言ってるけど、2年後の現在、さらにもう2年は大丈夫かな・・ただ、自宅のローンがあと3年分、240 万円残っている。返済は2年はなんとか大丈夫だろうけど、最後の1年がキビしいかも。

 

 

 

現況と今後

主たる収入源は平均週2回のアルバイト(夜勤)で毎月平均 15 万円くらい。年収は約 180 万円。泊まりは最大で 10 回までと決めてます。普通に週5回働けば、年収も 300 万にはなるんだろうけど、無理。もうそんなん働けない。働きたくない。大多数の人とは逆の「5日休んで2日働く」という暮らしも3年目になる。

毎月の支出は平均 12、3 万円だろうか(ローン・保険など除く)。何にお金を使っているのかと言えば「サウナ・外食・酒・たばこ・車のガソリン代」である。これが日常の支出の8割以上を占めると思う。「それ、全部無駄だから止めろ」となるけど、それも無理。欲しい物があれば買うし、食べたいラーメンがあれば食べる。行きたいところがあったら行く。ケチケチライフも無理。

これ以上バイトの日数を増やす気はないけれど、最終的に週1回は気晴らしに現金仕事をして働くことを続けたいと考えている。目標は週に6日休んで1日働くという生活(完全週休7日は自分の場合、たぶん廃人化が進む)。このままいけば3年後、自宅ローンの返済を終えたらそうなりたいと思う。

現状、自分としては全く不平不満の無い生活をしているのだけれど、金がなくなったらそれも THE END である。収入の軸を増やしてお金を殖やす努力をする必要がある。

別に今さら金持ちにもなりたくない。なりたきゃ、しゃかりきに働いている。あと何十年先か分からないが、おっさん一人が死ぬまでに必要な金があればいい。老後の後始末は家と車を売ればいいだろう・・なんだか暗い話になってきた(笑。。

とりあえずいろいろチャレンジしていきたい。よろしくお願いします。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2022 カラーひよこ All rights reserved.