「休みの日にコレするのは絶対やめろ!僕の周りでは 100% 不幸になっている。若い人ほどその後の人生に影響しますよ」
お金を使わないで 8 時間楽しく暮らすっていうのをやってみてくださいという。要は時間があって「8 時間過ごしてください」って言って、お金が無い時に何していいか分からない人っていうのも世の中にはいるんですよ
どうだろうか。休みの日に全くお金を使わないで 8 時間過ごせるだろうか。
時間があって、じゃあ何かこれしようあれしようって思い付かなくて、なんかその、物買わないと気が済まないとか、なんかショッピング行っちゃいますとかっていう人っていうのが世の中に一定数いるんですよ
うん。OFF の日はサウナ巡りや外食で平均 3、4000 円は使ってる。
要は空いた時間っていうのが自分にとって幸せを作るための時間じゃなくて、お金を使って埋めなければならない時間として考えちゃう人がいるのよ。空いた時間っていうものにお金を払って埋めないと耐えられない人っているんですよ。そういう人って僕が知る限りほぼほぼ不幸せになる確率が高いんですよ
俺は不幸だったのか。たまに、丸1日お金を使わない「ノー・マネー・DAY」もあるにはあるけど、そういう日はただ1日中寝てるだけで結果的にそうなっただけ、というパターンが圧倒的に多い。
石油王とかだったらいいんだけど、基本的に時間が空けば空くほどお金が一杯必要になるわけじゃん。そしたらさ、お金は基本無限には無いわけだからさ、そのお金が無いと今度は不幸を感じるわけよ。だってカラオケ代があってカラオケって楽しいんだけど、カラオケ代が無かったら空いた時間っていうのは不幸な時間でしかない
サウナ代やラーメン代が無くてノーサウナ・ノーラーメン・ノーマネーな1日でも、別に不幸な時間にはなってないかな。。
で、人生ってさ、決められた時間をまあ過ごして4ぬんだけど、その決められた時間っていうのが苦痛でしかないわけだ。だってお金をかけないと時間を潰すことができないと。でもなんか、絵描いて楽しいとかさ、写真撮って楽しいとか散歩して楽しいとかっていう人は時間があればあるほど楽しくなれるわけ
分かる。写真とか図書館で借りた本を読むとか散歩とかは俺もやってる。ネットで動画観るとかブログ書いたりとかもお金かかんないけど全然楽しい。
皆さんソシャゲに課金してる人たちとか、カラオケ行ってる人たちとか、高いレストランに行ってる人たちとか、ナイトプールとかに行ってインスタで上げてる人たちが、何故そんなところにお金を払ってるのか考えたことあります?
要するにその、生きていくだけで生活コストが上がり続ける人っていうのはその、めちゃくちゃ稼げるようにならない限り、基本的にお金をずっと払い続ける人生なわけですよ。その時にお金を払わないでも楽しめる趣味っていうのが1個でもある人と1個も無い人っていうのは全然違うから
それは普通の人ならみんな1つくらいは持ってるんじゃないかな。楽器の演奏だったり、キャンプだったり、ジョギングだったり。ペットとかゲームとか。1円も金がかからないって事はないけど、道具やウェアなどの初期投資の段階以降はそれほどランニングコストはかからない。
ただ、さっきナイトプールのお話したんだけど、面白そうだから1回行ってみたいっていう、体験とか知識にお金払うのはまだいいの、1回目なら。でもさ、カラオケとかってさ、何度も行っても新しく得られるものは無いじゃん
うん。だからサウナもラーメンもなるべく常に初めての店に行きたいというのはある。自分の場合、常連になるのはありえん。
限界効用隠遁の法則っていうね、難しい言い方をしてくれておりましたけど、要するにその、「個人的に楽しくなるにはどうすればいいか会議」っていうのは、どうやって楽しく暮らすかっていうところの心構えがあるだけで割と人は楽しく暮らせたりするわけですよ
ニートとか無職の人で毎日すげー楽しそうな人たちっているよね。俺はお金を全く使わないで過ごすのがデフォルトってのは、無理かな・・その辺の才能が無い。サウナ行ったり、外食したり、物を買ったりといった消費すること自体ははっきり言って楽しい。
「それが欲しい」「それをやってみたい」という欲望があって、それに多少のお金がかかるのは当たり前で全然 OK である。
その、すげーブサイクとかすげー貧乏とかで生まれてもさ、楽しそうな人っているじゃん。逆にそれなりに美人とかそれなりにお金持ちな家で暮らしてるのにさ、なんかすげー不幸そうな人とかっているじゃん。で、割とその考え方って結構大事だね。幸せに感じるかどうかで
うん。本人がどこにフォーカスするかだよね。お金があるとか、見た目がいいとかは価値の本質ではない(金持ちでイケメンのほうが絶対得ではあるが)。
ウガンダに生まれた人とアメリカで生まれた人でその、どれくらい幸せかっていうので統計取ったりすると、あんまり変わんないんだよね。アメリカに生まれるとさ、自家用車とかがあってさ、なんかあの、まあ洗濯機とかあって掃除機があってみたいなさ、割と便利な物に囲まれてるからすげー幸せのように感じるんだけど、別にアフリカの人たちって周りも洗濯機持ってないし周りも自動車持ってないしで周りと同じ生活してるからそんなに不幸を感じないの。要するに考え方で、そのお金が必要無くて幸せになれる考え方っていうのを手に入れた方が、人生が長い人はその方が得するしお金も貯まりますよっていう
周りと比べちゃうんだよね。隣の人は隣の人で人それぞれなのに。
それと「自分は今幸せなんだろうか?」「幸せとは」「幸せになりたい」「不幸なのでわ?」とか、あまり考え過ぎない方がいい気がする。
上のアフリカの人は多分、そんな事考えてない。そしてアメリカ人や日本人よりもいい笑顔をしているイメージがある。
あと、日本に生まれて、屋根のある場所で眠れて、ファンヒーターで冬でも温かくて、夏はエアコンで涼しくて、スマホがあって、クルマで好きなとこへ楽に移動できて、戦争無いし飯も美味いしで最&高。俺クラスでさえ心の底からそう思ってるんだから。超&超ラッキーなんだよ俺たちは。
はい。酒もタバコも ◯◯ も今さら止める気配も無し・・1万も使ってないけど、これでどうしても合わせて日に何千円かはかかる・・マジで1千万円を煙にした上にさらに1千万円をトイレに流してるかも。若い人は絶対に手を出すな、と声を大にして強調しておき隊。例えばさ、休日が週に2日あるわけでさ、休日を過ごすために1日に1万円使いますという人だったらさ、それでこう月に8万円とか飛ぶわけですよ。そうすると年間 100 万円飛ぶわけじゃない。それをさ、20 歳から 40 歳までやると 2000 万円ですよ
で、2000 万円ある人はさ、別にもう仕事サボってさ、ちょっとなんか、じゃ3ヶ月くらい休み取って転職しようとかでも全然困んないじゃん。でもなんか、貯金全くありませんっていう人はさ、要は生活の安定っていうところからさ、もうずっと働き続けなきゃいけないわけじゃん。その「お金を使わないで暮らせる」っていうのも、そのカードを持ってるってすごく重要なことなんだよ
金の強みは「時間を手に入れられる事」。圧倒的にこれに尽きるんよね。男の場合は「異性の獲得に有利」も相当強いけど。
おいらはご承知の通り金持ちじゃないけど、同年代の多くの人よりも「時間持ち」ではある。本来もっと労働して得るはずのお金でこの「自由な時間」を買っているとも言えるんよね。
だからそれだけの価値ある時間であるので、なるべくお金をかけずに楽しく過ごせるようにしたいです。
文字起こし疲れた。終わり。
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト