ひよこ銀行

ゆるセミリタイア暮らしの家計簿 🐤


スマホのキャリア変更で iPhone SE(第三世代)を「1円」でゲッツ

スマホのキャリア変更ついでに iPhone も新調しました。Y!モバイルからソフトバンクへ変更、iPhone7 から iPhone SE(第三世代)になりました。

新宿のカメラ量販店にて。調べると前回キャリア変更したのはわずか 10 ヶ月前。その時に赤い SE が安く手に入らないものか店員さんに相談していて。

あ、今回の条件での変更で 1 円になる iPhone SE はメモリ 64 GB のタイプのです。上のレッドの「シャア専用機」は 128 GB 以上の機種のみのカラーで(64 GB モデルはブラックかホワイトのみ) 9900 円でした。Y バシカメラで貯まっていたポイント使用で 6000 円くらい。SE の定価調べたら7万円以上もしたので、お得感はかなりあります。こういうのってまー、機種変やキャリア変更のキャンペーンありきで端末をエサに誘うアレなんだろうな。。

キャリアとプランを変更した理由は毎月後半になるとデータ容量が足りなくなるので。大体残り 10 日か1週間の時点でデータ0になるです。Y!モバイルのプラン、自分はずっと5ギガの「シンプル S プラン」だと思ってたんだけど、調べたら 20 ギガまで使える「M プラン」でした(把握しとけよw)。

これが毎月 3980 円とかなんだけど通話やらなんやらで大体毎月 4000 円以上かかっていた。で、今回「ソフトバンク」への移行でデータ使い放題プランで毎月 3000 円ちょっとにおさまりました。

 

 

 

データ使い放題になったのに何でさらに安く?!というアレのカラクリはキャンペーンでした。ソフトバンクはこの使い放題の単一プランしかなくて、それが毎月 7000 円ちょっとするんだけど、乗り換え条件で半年間 1000 円引きになるそう。さらに前々回にソフトバンクで契約していた時の1年間半額キャンペーンに当たっていて。Yバシの担当さんが自分では一度もログインしたことのない「MY ソフトバンク」のサイトで調べてくれましたよ・・ありがたや。。

計画では最初のキャンペーンが終わる半年後にまたYモバの「L プラン」(20G・4000 円)に乗り換えるつもりでしたが、本当に 3000 円ちょっとならば1年間はこの使い放題プランでやっていこうと思います。

ちなみに通話などの他のオプションプランと iPhone の保険も何も入りませんでした。落下にはくれぐれも気を付け隊。

iPhone SE のレッド、思ったよりもマットな赤で、全体がこの色だったらいいのにと思うメタリックの入った赤色は側面だけでした。

先代の iPhone 7 とサイズと見た目はほぼ一緒ですね。カメラの画素数も同じ。変わった点は「5G」対応になったのと「置ける充電器」対応なった2点くらいです。

たぶん使わないかと(笑。。今使ってる Lightning の充電コードが断線しそうなので、付属の新品のコードに変えます。ケースも保護シールももーいいや。

もういい加減、iPhone も卒業かなとも考えてましたけど、アプリや写真などのデータ移行(なんとかできた。Suica のタッチ ID だけは再登録する必要あり、まだ元の機種の初期化してません)が心配だったりして iPhone にしちゃいました。

他の Apple 製品、MacBook と iPad Air へ簡単にデータ転送できる「AirDrop」機能も捨てがたく。実はおいらみたいな情弱機械オンチには楽なんですよ、Apple 製品って。。

以上、スマホのキャリア変更で「データ使い放題プラン」が 3000 円ちょっとになって、2022 年発売の第三世代 iPhone SE の 128 GB モデルが 6000 円ちょっとで手に入ったお話でした。 

にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログへ  にほんブログ村 投資ブログへ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2022 カラーひよこ All rights reserved.