ひよこ銀行

ゆるセミリタイア暮らしの家計簿 🐤


ランニングコスト

昨日の出費です。

 

✅ 酒:2065 円

✅ たばこ5パック:3400 円

✅ ガソリン:4070 円

 

計 9535 円でした。またノーサウナのノー外食でしたが、車のガソリンと自分のガソリン(嗜好品)のまとめ買いで結構な出費。

先日買った電子タバコのヴェポライザー用のシャグ(葉タバコ)は1パック 680 円。これで大体3日半もちます。紙巻から無事に移行できた。たぶん1ヶ月に 10 パック、6800 円と月のタバコ代が 1/3 以下になる。このチェの赤が旨くて身体にも負担が低い分、おいらは結構吸っちゃうんだけれど、人によってはたばこ代が 1/4 〜 1/5 になるです。

デメリットは定期的なメンテが少し面倒なのと本体が壊れやすい点。これで3台目なのであった。そもそも充電回数からして1年もてば万々歳という消耗品と考える。1台目は1年待たずに壊れ、2台目は外れを引いたのか1週間もたなかった記憶。。1ヶ月壊れなければトントン、2ヶ月以上生きてたら元は取れて半年壊れなかったら神ですね・・w

それで壊れるたびにやっぱりキックが全然違う紙巻に戻っちゃうんだけど、次からはアイコスとプルームX を常に携帯しておいて、万が一壊れたら新しいの届くまでそちらの電子タバコで代用したい。FENIX は新型も出てるんだけど、この旧型のデザインと持ちやすさが気に入ってます。シャグを入れるカートリッジとゴムパッキン、金属フィルターとグラスマウスピースなどの消耗品はストックが結構ある。

あと、このシャグ(葉タバコ)が売ってるタバコ屋が少ない。自宅方面に1店、職場のある吉祥寺方面に2店しか押さえてないので、定期的にまとめ買いになる。1パックに1個、50 枚入りの葉を巻くペーパーが付いてるんだけど、使わないので顔と小鼻のあぶら取り紙にしてますw

 

 

 

ビール代(ニセ)はそのタバコ屋の入ってる商業ビルの駐車場が 2000 円のお買い上げで1時間無料になるので、この前の OK ストアより割高だけれども 2000 円分買ってしまう。

ガソリンは普段 2000 円づつ入れてるんだけど、助成が入ってガソリンが安くなってるらしいので満タンに。リッター 158 円で 25 リットル。メーター表示では 350 km 走行可能。

酒、タバコ、車。貧乏セミリタイア界隈でこれを全部やってる(やめれない)のは俺くらいだろうな・・なにがなんでも働きたくないとか節約自体が目的じゃないし、我慢するとかは違うからね。。その分、行き過ぎなサウナと外食を削るです。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2022 カラーひよこ All rights reserved.