ひよこ銀行

ゆるセミリタイア暮らしの家計簿 🐤


緊急減酒宣言・・再び(第 108 波)

「スマホは Twitter とポイ活だけできればいいので、もーいい加減、iPhone にこだわらなくてもいいか?」と思ったりなんかする今日この頃なひよこです。。

さて、今月はハナから豪遊してしまい、7日時点での総支出額が早くも 25000 円を超えてしまいました。

このままだと月 10 万円ペースです。そして酒とたばこが支出の 50 % を占める異常な円グラフ。5月に購入した電子タバコの本体(ヴェポライザー )が3ヶ月もたずにまた壊れたんですよね。3台目だぞ、これで。2台目なんかは確か数週間で壊れていて、いくらタバコ代が 1/3 になるとはいえ、これはやってられないなとまた紙巻きたばこ(メビウス・580 円)に逆戻りしてしまっていたのでした。

 

 

 

酒(ニセビール)浸りも加速していて、昨日なんかも一日中飲んでいたのですが、夜中にビール(ニセ)を切らして何杯目かの焼酎のロックを運んでいるところでグラスを落として。床に飛び散るグラスの破片を眺めながら

「俺はこのままだと死ぬ」

と思ったのでした。何度繰り返せばいいんだ・・今年初めの1ヶ月禁酒はなんだったんだろうか。

節約で安いとこで 24 本ケースをまとめ買いしても3日で飲んでしまったりするんよね・・あればあるだけ飲んでまう。もともと下戸みたいなもので、今でも強めの酒は全然なんだけれど立派なアル中である。本当、特別な時しか飲まない人だったんだけど、30 台前半あたりで家でも毎日常飲するようになってからはあっという間だった。

そして、飲むと一切何の活動もできなくなるんよね。ブログも書けないし本も読めない。テレビや YouTube の動画を眺めるくらいしか。

一人でパソコンの画面を眺めながら缶を空けているこの時間。ストレスからではないだろう(今の俺の生活にストレスがあるか??)。まあ、孤独と退屈をまぎらわすために飲んじゃうんだろうな。。

懲りずに「減酒」に取り組みたい。ルールは・・ゆるく

・翌日に確実に残らない 500 ml 缶を1日2本まで

・まとめ買いしない(飲んじゃうから)。割高でも2本づつバラで買う

・朝や昼間から飲まない。1日の最後に大事に飲む

・外飲み・飲み会等、人と飲むのは OK(ほどほどに)

みたいな事を言ってみるテスト

にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログへ  にほんブログ村 投資ブログへ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2022 カラーひよこ All rights reserved.