ひよこ銀行

ゆるセミリタイア暮らしの家計簿 🐤


今年の買い物を振り返る【 買ってよかった 2022 】

メインの日記ブログで書きかけましたが、カテゴリー的にこちらのブログでやります。

しょぼいセミリタイアとか言って仙人気取りながらも、なんだかんだ時には分不相応に買いたいものを買っちゃってますね・・ちなみにたかが 100 円の物を買う時でもめちゃくちゃ吟味してます。。

で、「今年買ってよかったモノ」ですが、その前に「今年買ってビミョーだったモノ」を。毎年年末に恒例のこの流行り企画、アフィカスさんたちもおすすめだけでなく失敗談も書くべきだし、そっちを知りたかったりするんよね。買って良かった物の影に買ったけど良くなかった物あり。両方出さないとアレなんじゃないかしら。

今年買ってビミョーだった物

カメラの見た目を良くするアクセサリー類

いや、物は良いんだけど・・ネックストラップは全然使ってないですね。煩わしくてカメラむき出しで持ってる。でも、この前サブカメラのコンデジのほうが召されてしまったので、扱い方見直そうと思います。。

シャッターに付けるレリーズボタンはセットで入っていた5個くらいの全部がいつのまにかネジが緩んでいて失くしてしまった。今度購入することがあれば木工用ボンドとかで接着させるか。。

ユニクロの短パン

今年買った服ってこれだけかも・・履くタイミングを逸して試着以外に一度も履いてない。。1年遅れで来年の夏に着ます。。モノが良くないというかタイミングを失敗した買い物。

足つぼマット

踏むそばからツボ石のパーツがポロポロ取れてダメでした・・

足つぼマットは 10 年くらい使ってるこれ一択ですね。少々高い気もするけど、つぼ石の配置と組み合わせ、足裏への圧も強度もパーフェクトです(最初は滅茶苦茶痛いので注意w )。

3 COINS 製のメモパッド

「メモって生産性上がるかも」と思ってなんとなく買ってしまった。2、3 回しか使ってない。このまま押入れの肥やしになってまうのか。。

 

 

 

今年買って良かった物

木彫りの道具一式

ある日 Twitter で、とある木彫り作家の人の作品を見て刺激されて。

本読んで道具揃えて1ヶ月以上経つけど何も作ってません・・絵にしろギターにしろ、クリエイティブ系の趣味を始めようとして道具だけは揃えてみたものの必ずこうなるという。。

時間だけは腐るほどあるので、来年こそは創作系にシフトして物づくりに本腰を入れ隊。

ギターアンプ内臓ヘッドホン

これもどこへいっちゃったんだろうか・・あと、ギターからアンプへワイヤレスで飛ばす装置も買っちゃってるんよね・・すまん、ロックの神様。。

Spotify プレミアム(サブスク)

買い物じゃないけど Spotify の有料版に入りました。1ヶ月の無料期間が終わり、今月から月額 980 円の課金。これはもっと早く入っていても良かったです。

放置状態だった音楽系ブログが毎日更新できる勢い(内容無いけど)。娯楽コンテンツも飽食の時代やね・・。

「写ルンです」のレンズを再利用したミラーレスカメラ用レンズ「Utulens」

遊べるトイレンズでした。「Wtulens」のほうも買っちゃうかも。

DAISO のスマホ用マクロレンズ

これも遊べたな〜。100 円だし。

富士フィルムの単焦点パンケーキレンズ XF 27mm

メインカメラに付けっ放しにしてます。ルックスは申し分無いんだけど、やっぱり少し画角が狭くて暗いので来年たぶん買い換えます。。

ミニ三脚「Manfrotto PIXI」

動画用にと購入したけど、一度も動画撮ってません。。まずはギターを弾けるようになったり料理を作れるようになってから・・。

 

 

 

がま口の財布

5年ぶりくらいに財布を買い替え。当たり前だけど今回登場したモノの中でいちばん使用頻度が高い。この財布に合わせて普段着を作務衣と下駄にしたいくらい気に入ってますw

iPhone SE(第三世代・128 GB・レッド)

いや、使用頻度が最も高いのはこっちか。財布替わりにもなってるし。色が気に入ってるのでケースも何も付けてません。奇跡的に今だ無傷。5年は使いたいな〜。。

ユニクロのトートバッグ(ニセ明)

背負うのも斜め掛けも億劫なのでカバンはトート一択に落ち着いている。何回か洗ったらゴワゴワになってきた。。

Kindle で電子書籍『三体』シリーズを一気買い

まだ読めてません・・半額セールでここしかないと購入してそれだけで満&足してしまったという。Kindle Unlimited もこの前入った「コミックシーモアライト」も正直、月額費用分を回収できてないです。。

Magic Mouse(ニセ)

10 年近く使っていた先代のデスクトップ iMac に付属していたマウスが壊れたので。やっぱり Apple 純正は高いな・・とケチり。Windows で言うところの右クリックとかの精度がやや低いけど、全く問題無いです。

iPad Air 4(64 GB・グリーン)

今年のいちばん高い買い物でしょうか。お絵描きしたくて同時購入した Apple Pencil がどこかに行ってしまいましたが・・。これまた同時購入した純正キーボードもブログを書くには馴染めずにバイナラしました。。

mini に比べるとちょっと重いけど、電子版のマンガや雑誌を読むのにこのサイズは正解でした。先代の iPad mini は 10 年持ったので(画面ヒビあり、まだ動く)末長く大事に使いたいです。

このへんのデジタルガジェットって、最新製品を追いかける趣味(と財力)はさらさら無くて、お釈迦になるかソフトや速度なんかに対応できなくならない限り、死ぬまで使い続けたいです。

 

 

 

チンニングマシン(ぶら下がり健康器)

買って良かったですよ・・全然使ってないけど・・買って良かった。。

来年こそはジムデビューし隊。

ブリキのごみ箱「OBAKETSU」

缶フェチなのでかなり気に入ってます。

LOGOS の組み立て式バケットチェア

これも買ったタイミングが冬に入ったところで、まだ試しに一度組み立てただけです・・来年はチェアリング元年です。。

IKEA のキャスター付きスチールラック

デスクの下にぴったり収まって気に入ってます。

以上、2022 年の買い物でした。ランニングコストじゃない趣味と耐久消費材で総額 20 万円くらいは使ってるっぽいですね。

こう見えて買い物は結構好きで。そしてある意味全部、衝動買いといえば衝動買いで。1年前にはこんな物を買うだろうとは 1 ミリも想像していなかったのが面白い。

2023 年も素敵なモノたちに出会いたいですね。

今週のお題「買ってよかった2022」

にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログへ  にほんブログ村 投資ブログへ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2022 カラーひよこ All rights reserved.